癒し空間

リラクゼーションとは何でしょうか?

ご予約・お問い合わせ

リラクゼーションとは何でしょうか?

リラクゼーションとは何でしょうか?

2021/04/19

リラクゼーション

リラクゼーションとは、心身ともにリラックスした状態になることをあらわします。

relaxation(リラクゼーション)は、日本語で「緩和」と直訳されますが、体の筋肉を緩めることで、心身ともに緊張をほぐし、ゆったりとした気分で過ごす癒やしの意味合いを持ちます。

私たちの心や体の状態を大きく左右する自律神経は、交感神経と副交感神経の2つから成り立ちます。昼間活発に活動している状態のときは交感神経が優位ですが、就寝時間が近づくにつれて体がリラックスモードになってくると、優位になるのが副交感神経です。リラクゼーションとは、この副交感神経が優位であることを指し、心も体も緊張から解き放たれることをいいます。

人が体調不良を訴える原因として最も多いのが、自律神経の乱れです。不規則な食生活やストレスなどは交感神経を優位にしてしまうため、いつも緊張状態となり、結果、疲れが残ってしまったり、ゆっくり眠ることができなかったりなどの悪循環を生み出します。現代人の生活のなかで崩れやすい自律神経のバランスは、リラクゼーションによって副交感神経を優位な状態にすることで整えることができます。

リラクゼーションの方法として代表的なものが、サロンで行われるアロママッサージです。実は、一口にサロンといっても、これには、エステサロンとリラクゼーションサロンの2種類があり、その違いは美容を目的としたものか、癒しやリラックスを目的としたものかになります。より心身の休息を求めるのであれば、リラクゼーションサロンに通うことがおすすめです。

癒し空間では、ホットストーンを使ったアロママッサージをはじめとして、リンパほぐし(服を着たままで筋肉の動かす事によりリンパの流れを良くする)などが人気です。中でもリンパほぐしは30分から受けることが出来、ボディケアの中でも気軽にお試しする事が出来ます。肩凝りなどのお悩みをはじめ、全身の怠さなどにも効果が見込めるのが特徴です。

そのほか、お風呂にゆっくりつかることや、良い香りを嗅いで芳香浴を楽しむことなどがあります。

癒し空間では、お客様にあったプランをご提供させていただいております。是非、一度お試しください!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。